表者 金子 茂章(かねこ もちぶみ)
会員数 20名
連絡先

04−7174−8441

E-mail m-kaneko@s3.dion.ne.jp
http://www.kashiwaomotya.com/←クリック
紹介番組 http://www.ustream.tv/recorded/23414653 ←クリック
概 要  (1) 平成23年4月に発足した約20名(含む女性2名)のおもちゃドクターから
   構成するボランティアグループです。

 (2) 月例会や研修会開催のほか、毎月7回柏市内でおもちゃ病院を開院する
   と共に、各種のイベントや行事に協力・参加しています。

 (3) 病院は現在次の会場、時間帯で開院しています。

   @ 教育福祉会館(中央公民館):第一、第三土曜日
         12:00〜15:00

   A 沼南社会福祉センター:第二、第四月曜日
         12:00〜15:00
 
   B 豊四季台児童センター:第一水曜日
         13:00〜16:00

   C 親子コミュニティー(Kidney Bean):第二火曜日
         13:00〜16:00

   D 高柳児童センター:第三木曜日   
          13:00〜16:00

   E まちのクラブハウス:第四木曜日 (柏の葉フューチャービレッジ内) 
          13:00〜16:00
 (4) 子供とおもちゃが大好きで、修理や工作に興味がある方大歓迎です。
   ドキドキしながらおもちゃの分解を覗き込む真顔、元気になったおもちゃを
   受け取るワクワクした笑顔、必見です。
活動に
ついて
 (1) 先ず患者さんを診察します。詳しい症状を尋ねながら、ケガや病気の原因
  を探し、直す方法・順序や修繕に必要な部品・材料を考えます。


 (2) 工具を使っておもちゃを分解します。壊れた所・痛んだ所を見つけ出し、手
  当てしたり、部品や配線を交換したりして治療します。


 (3) 治療が終われば組み立て直し、動作を確認します。正常であれば退院とな
  りますが、大きなケガや難しい病気の場合には入院戴く事があります。
活動に
興味の
有る方
 (1) 経験不問です、先ずはおもちゃ病院の見学をお勧めします。会場をご紹介
  しますのでご連絡下さい。また、直接会場にお越し戴いても結構です。


 (2) 加入を希望された場合、個人毎の研修プログラムを準備し、担当スポンサ
  ーを設けます。研修会での実習や研修ドクターとして治療活動に参加戴くほ
  か、並行して会活動の構成や管理・運営への理解を深めて戴きます。


 (3) 年会費は1,200円です。研修期間中の工具類はお貸しします。




本文へジャンプ
ページタイトル
ボランティア連絡協議会とは? グループ一覧 お知らせ グループ会員募集 柏市社会福祉協議会
柏おもちゃ病院
↑クリックすると写真が大きくなります
本文へジャンプ
inserted by FC2 system